

あけましておめでとうございます


まなおです

あけおめです


新年ですね

新年一発目やりずらい

うえ


なんでみんな年末年始は忙しいでしょうか

みんな演技派なのか

忙しい演技するのも大変だなぁ

きっとそうだ


書くことないや

ないない

することないない






そうだ

みんなにコメントしてもらおう

このブログにコメントしてもらうようにしよう

それがいい

決めた

ということで

好き勝手にコメントお願いします

これやりたーい

とか

これやりたーい

とか

これやりたーい

とか

誰でも自由にブログのコメント書き込んじゃってください


きっと楽しくなります





写真のことについてなんか書けって?

お、おう

昨年はは少しがんばりました

たくさん撮りました

たのしかったですまる

・・・

たくさん撮っていると
どうやったら違ったように撮ることができるのだろう
と思ったりして
カメラの機能を駆使して
自分らしい、自分の写真が撮れると感じましたね


写真をするうえで
それぞれが楽しいって思えればそれだけでいいと思います。

写真を楽しめるようこれからも
他のメンバーががんばって
何かしら企画していくでしょう
たぶん


ほんとうに書くことないから
思いつきで書いたのだが
これでいいのだろうか

まずかったら代表が修正してくれるらしいし



少しまじめに書きます

SUPACという団体で
これから写真を通してどんどん新しいことをできれば
と思っています

そのためにやっていかなければいけないことは山ほどあります

今年もぐいぐい活動していきますので、
ファンのみなさん
これからも応援お願いします

野球のヒーローインタビューみたくしてみた
やっぱりふざけてしまった





まなおの撮った写真載せろって?

観たいひとは是非SUPACで行っている展示にお越しください

展示する際はここで必ず告知するので
観に来てください



そうだ
撮影会は参加しづらそう と思わないで
撮影会に参加してみませんか?
自分から動かないとなんにも楽しくなりません
たぶん



次は誰の番だろう

こっしーのはずなんだけど

新メンバーいるし

めぐろっちかな
はかせかな
かなまきかな


誕生日から考えて
次はかなまきだな

次回は
SUPACのスーパールーキーかなまきが更新しますので
みなさま期待してお待ちください


長く書いた

疲れた


文字の大きさとか文字の色を変えたりしようと思ったけど
まぁいっか

忘年会レポ

皆さんこんにちは
機械によく嫌われる担当加藤がお送りします:)←

12.18(日)は会議をしました。1年間て早いですね。

気がつけば、今年最後の会議となりました! ´・ω・ほえー`


あれ?参加者増えましたね!うきうきですね!
嬉しい限り!ちなみに役員+見学者含めて13名が会議に参加しました。
それぞれの企画等、今後の内容を詰めて……

さて、ここまでは真面目にお送りしましたが、
追記からは本日の主役 :-O

続きを読む

撮影れぽ

えー、担当のかめでーす。
今回の撮影れぽですが少し前の9月に
旭山動物園で撮った写真について
書かせていただきます。
P1140799_convert_20111216005601.jpg
もののけ姫にでてくるあいつですねー。 違いますねー。おおかみです。
P1140822_convert_20111216010022.jpg
お次は、しかですねー。完全に年寄りの目をしてます。
P1140844_convert_20111216010251.jpg
えー、わしかたかなんですけど、こいつ撮るときはなかなか苦労しましたねー。
檻の中にいるもんですから、どうしても檻越しに写ってしまう。
望遠で遠目に合わせてみるとあら不思議。檻をすり抜けて撮影出来ちゃいました。
普段はポートレートで人ばっかり撮っているのでパッと見、じぶんのしゃしんじゃない感じがしますねーw

しかし、案ずることなかれ!!一緒に行った友達にお願いしてモデルっぽい感じで
やってもらいましたー。
P1140895_convert_20111216010918.jpg
タイトルは「憂い」って感じですかねー。
P1140946_convert_20111216011146.jpg
お次のはちょっと雰囲気を変えてみました。

4人でドライブしてきましたが、この後札幌に帰ってきて居酒屋で飲んでましたー。
そんなポートレートとお酒をこよなく愛するかめがお届けしました。

えーそんなかんじで、次のブログ更新担当は瞳姉さんかなー。
18日は会議からのすぱっく忘年会(わかの生誕祭)でーす。
おそらくその辺のことも書いてくれるんではないでしょうか??
乞うご期待!!!

会議+新入生歓迎+撮影会

12月4日は会議でした。

メンバーの参加率は半分以下でした。

2回目の試みである、プレゼンはわか担当でした。

時間が余ったので、代表が急に語りだしたハプニングも起こりましたが、

みんなで、写真を見たり、折り紙をしたり、平和な会議風景でした。

会議ではなんも決まってないので、新入生紹介が主でした。

会議後、ロッテリアで昼食

そのあと北海道大学のキャンパスにお邪魔して、撮影会を行いました。

くつひもが解けたりハプニングが続出しましたが、無事終えることができました。

帰り道、中国人旅行客に道を尋ねられ、困った私たちは道案内をしました。

帰りに筆者は、そばを食べました。

12月はあと18日に会議があります。

この会議が今年最後の会議になるので、気合いれて行きます。



宮越屋珈琲月寒店で写真展示開催中

皆さんおはようございます。オニです。
今年も残すところあと1ヶ月ですね。

ブログ更新が遅くなり申し訳ございません。
お待たせしました!

日曜日(11/27)の活動報告
午後から会議を開きました。

なんと今回は見学者が来てくれました!
私達の活動に興味を持ってくれてとても嬉しいです。

また、初めてプレゼンをしました。
記念すべき1回目は、
"星空の写真について"(by代表)
でした。
代表が星空の写真を撮るようになったきっかけ、
これから撮ってみたい写真など、本を使いつつ
熱く語ってくれました!

・いざ搬入
会議終了後に準備をして宮越屋珈琲月寒店へ向かいました。
以前お知らせしたコラボ企画第2弾です。
出展するメンバーで写真の配置を検討して搬入しました。

(今回は企画の本格始動から開催までの時間があまり無く、
急遽SUPACメンバーのみでの写真展示となりましたことを
報告します。次回は時間に余裕を持って皆さんに告知できる
ように進めます。おそらく2月になります。)

宮越屋珈琲月寒店にて12月いっぱい展示しています。
近くまでお越しの方はぜひお立ち寄り下さい!

DSCF0015.jpg

DSCF0013.jpg


次回の更新は来週日曜日、担当はカメを予定しています!
それでは。












撮影レポ2

皆さんこんにちは! つい先日の大雪で一人、夜中にはしゃいでいたささやです(笑)

さて定期更新が始まりはや(?)二回目の更新になります。
基本的にミーティングが無い週のブログはSUPACメンバーが写真についてお話ししたり、今の大学生の生活について赤裸々にお話するような内容になるかと思いますが、ここはその回の担当者の裁量に任せたいと思います!
さて、ブログの説明も済ませましたし本題に入ります!

今回は先日、わかがやっていた撮影レポ第2弾としてささやの撮影レポを書きたいと思います!(最後まで見ていっていただけるとありがたいです。)

つい数日前空知の某市、まぁ全国ネットでも話題になりましたので知られているかも知れませんが岩見沢でとんでもない量の雪が2日間に掛け降りました。
  DSC_5111_01_convert_20111119015114.jpg    DSC_5112_convert_20111119020149.jpg

この日の夜中11時頃一人ではしゃいでいる男がいました。


・・・はい、自分ことささやです。


その日の雪はまだベタ雪で少々水っぽかったためよく外にあるものに張り付くような雪でした。帰り道とてもこの雪景色が目に焼き付きすぐさまカメラを持って撮影を始めていました。気がつけば雪の中にダイブしたりとなかなかに楽しんでいました(笑)

しかしまぁ、雪明かりが助けてくれたとはいえ夜の撮影、帰って確認したところ半数以上がぶれているという悲しい事実…なかなかカメラの液晶だけでは判断できませんね。。。

皆さんも夜の撮影には三脚をお忘れ無く。(やっぱりもってくべきでした。。。)

ブレブレの写真のなかでもまともに撮影できたのもありました!
       DSC_5173_convert_20111119014006.jpg
個人的に気に入っていて、自分が見て撮りたい!!と思い立った理由の「雪の葉を着けた木」と自然物とは相反するモノである電柱の向かい合った写真です。 もうちょっと構図をシンプルにした方が静かで良かったかなと思っています。(なんだかいろいろなモノがあってうるさいので・・・)

次回雪がまたとんでもなく降ったときに再チャレンジしたいと思います!!

さて、それでは今回のレポートはこの辺で。
次回の更新は来週27日(日)を予定しております。 次回の担当は・・・「オニ!」よろしくお願いしまーす!


どうも!ご無沙汰してます。(^^)/ みんなにリア充と言われているふかやんです。(そんなことないのに…)

今日の活動内容の報告です。

会議の進め方について議論をしました。
「議題なしで進めるのはどうか?」ということもあり、
今日終始眠たそうな代表が(笑) 「勉強会をしよう!」と熱く語り始めたのですww
そんなわけで

ホウ・レン・ソウ
    ↓
   議題
    ↓
   勉強会

にこれからなりました。

しかし…ただやるのはつまらないということで、
プレゼンをしてみようーー!!
となっちゃったわけです。
それで、会議の後に毎回
こっしー → 若 → 深谷 → 代表 → 鬼 → 亀 → 姉さん → 橋萌 → ハラジュン → かおりん
というメンバーの順番でプレゼンしてきます。
このメンバーはブログ更新の順番ということにもなりました!

なので来週から代表スタートでプレゼン始めます!!イエーイ!(≧▽≦)/
代表張り切ってたので楽しみにしてましょうかww

さて、会議の後みんなで宮越屋に行くことになったわけですが(宮越屋写真展の関係上)…
自分がお金がなかったし、課題が、、てなわけで行けませんでした(;_;)
でも!!今回はモノクロOK!!らしいのでオレの出番きたぁ?(笑)
と勝手に思ってます(^^)

あ~ぁっと!!もうこんなに時間が…
課題やらなきゃいけないので!じゃあこへんでじゃあね!

来週はわれらが代表がブログ更新ですww
壊さないようにね(笑)

撮影レポ1

お久しぶりです。
たぶん自己紹介ぶりの若です。

会議の中で個人で撮影に行ったところのレポをブログで書いたらどうだという話になったので、さっそく書いてみることにしました。しかし、いまいちどう書いたらいいかわからないので、とりあえず感想的な感じで。


今回行ったのは恵庭にあるえこりん村。
えこりん村にした理由としては、前から行ってみたいと思っていたことと、秋らしい写真を撮ることも考えたんですが、無性に動物を撮りたくなったので(笑)

写真は後日アップしたいと思います。

5日に行ったんですが、この日の天気はあいにくの雨模様。
天気予報ではお昼から雨との予報だったので、開園時間に合わせていったんですが午前中から降り出した雨のおかげで傘をさしながらの撮影は大変でした。

しかしそれでも動物たちにはあまり関係ないようで、自由気ままに草をもしゃもしゃ。

近年話題のアルパカにも会ってきました!
えこりん村のパンフレットのアルパカさんが素敵すぎて、いい表情を撮りたくてカメラ構えたまま待機してみたりも。
しかし彼ら、草食べるのに夢中でなかなか顔を上げてくれないのでシャッターチャンスが非常に限られます。

カメラ初心者さんにはラマがオススメですよ!
正面向いたまま動かない!(笑)
しかも結構近づいてもリアクションがない!
その割に前歯をちらっと覗かせたままの表情がなんとも言えず和みました(*´∀`*)

つれない態度だったのは普通に首輪を繋がれただけでいたボブくん(バセット・バウンド)。
近寄って行くとボブくんも寄って来てくれるんですが、決して正面で止まってくれない。
行ったり来たりを繰り返すばかりでなかなか撮れない。

諦めて他の動物のところに行くと今度は吠えだす。
なんだ構って欲しいのか(*`∀´*)?とまた寄ってみるとやっぱり写真は撮らせてくれないようで、遠くを見つめる背中しか撮れませんでしたorz


駅からのシャトルバス(無料)で向かったえこりん村は草花もとてもきれいな所なのですが、時季が時季なので銀河庭園のお庭はなんとも寂しいことになっており、まったく写真撮れなかったので夏とかにもう一番行きたいと思います!

OUtdoor Photo Exhibition~2011~ 当日

皆さんこんいちは。 ささやです。

えーと・・・報告が遅くなってしまいスミマセン;;
今月15、16日にSapporo UniFes2011が開催されました!
当日は様々なブースがありブースごとに活躍している学生の皆さんが数多くいらっしゃいました!

そのブースの一つとして今回写真展ブースをSUPACプレゼンツということで開催させていただくことが出来ました!
DSC_1778_01_convert_20111024014430.jpg

なかなかの好立地だったため多くのお客様に見ていただくことが出来ました。
今回は出展者数59名、出展者校数12校という広報が出遅れたにもかかわらず、こんなにも多くの方々に参加していただけました。



出展してくださった方々、実行委員会の皆さん、当日足を止めて見ていただいたお客様方、誠にありがとうございました! この経験を活かして今後の活動を行っていきますのでこれからも何卒よろしくお願いいたします。

次のイベント事は12月に行う宮越屋珈琲月寒店さんとのコラボ企画第2弾になります。 11月初めくらいには詳細をお伝えしたいと思っておりますので興味のある方はもう少々お待ちください。
それではまた次回お会いしましょう!!

Outdoor Photo Exhibition ~2011~

皆さんこんにちわ。 
お久しぶりです、代表の笹谷です。

現在SUPACは秋の一大イベンSapporo UniFes2011内で行う野外写真展
 「Outdoor Photo Exhibition~2011~」 を企画、そして出展者の募集をしております。

出展についての条件は学生であること、そして写真が好きなことこれだけです。

もし参加してみたいと思ったらSUPACのアドレスまで!!

参加出来ないという方も10月の15、16日は大通公園7丁目までお越しください!

それでは!
ブログの紹介

SUPAC

Author:SUPAC
○SUPACの活動などを定期的に紹介!

~SUPACとは?
札幌近郊の写真を楽しむ学生の有志によって構成される、写真を楽しむ学生や写真部に写真に関するイベントの企画・運営を行い(Art)、他団体等のイベントや活動の様子を委託撮影し(Active)提供する団体です。

詳しいことはリンクからSUPAC公式HPまで!!

Mail:supac_photo_club
@yahoo.co.jp

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
