

撮影れぽ@春だ桜だ花祭り。

お久しぶりです、はしもえです。
年度も代わり改めてよろしくお願いします!

来月3日は春の撮影会ですね!
参加者の方はそちらもよろしくお願いします〜私も参加するよ!

ということで春なのでいっぱい撮って歩いてました。
撮るのは良いんですがデータ整理が追いつきません・・・
みなさん撮ったらすぐ整理しないとだめだよ!いやほんとに。

あと失敗のデータは消さないのがおすすめです。
あとでやっぱりあれ取っとけばよかった!とか後から見たらいい写真だったとかあるのです。

そんな私の撮影傾向は風景とか小物系の物撮りが多め。
ことしの目標はひとをとることです。
にんげん!構えてない、いきてるひとを撮りたいのです。撮らせてくれる人も募集だ!


ということで初撮影れぽです〜
今回は19日にではしもえ・ひとみん・わかの三人で札幌をぶらついて撮影会をしたときのものです。
あんまり良い写真は撮れなかったのでやったよー!って報告だけになります。
この日は暑いぐらいの快晴!
とりあえず大通りに行きテレビ塔下で撮影。
WAKAHITO.jpg
ひとみはわかを追っかけてました笑。

花は満開!!(以下写真はクリック拡大)
MG_1870.jpg
ポピーを撮ってるあたりでカメラの設定に違和感。
コントラスト高すぎるのでなんだろうと思ってたら
ピクチャースタイルがいつもと違うのでした・・・
加工は元データを残してやりたいので撮影時にいじって撮影することはできる限りしたくなかったり。
でも元データさえ残せれば結構色味もいじったりします。

やっと見頃の八重桜。
ドレスみたいですよね!
さくら

帰りに美人だなぁ!とカラス。わかと私はカラス好き(?)
KARASU.jpg
鳥といえばもういっちょ。5日に地元の海で撮りました。
泡立つもこもこがなんだか楽しくてお気に入り。
ざばー

そんな感じで最近はやっと手に入れた望遠でのMF練習をしています。
望遠使うときは眼鏡使いたい、でもファインダー覗くのに眼鏡は邪魔だ、
そんな葛藤(普段は裸眼)をしながら撮ってます!
今度の撮影れぽのときはもうちょっとまともなのがアップできたらと思いますー!
それでは!

撮影れぽ

えー、担当のかめでーす。
今回の撮影れぽですが少し前の9月に
旭山動物園で撮った写真について
書かせていただきます。
P1140799_convert_20111216005601.jpg
もののけ姫にでてくるあいつですねー。 違いますねー。おおかみです。
P1140822_convert_20111216010022.jpg
お次は、しかですねー。完全に年寄りの目をしてます。
P1140844_convert_20111216010251.jpg
えー、わしかたかなんですけど、こいつ撮るときはなかなか苦労しましたねー。
檻の中にいるもんですから、どうしても檻越しに写ってしまう。
望遠で遠目に合わせてみるとあら不思議。檻をすり抜けて撮影出来ちゃいました。
普段はポートレートで人ばっかり撮っているのでパッと見、じぶんのしゃしんじゃない感じがしますねーw

しかし、案ずることなかれ!!一緒に行った友達にお願いしてモデルっぽい感じで
やってもらいましたー。
P1140895_convert_20111216010918.jpg
タイトルは「憂い」って感じですかねー。
P1140946_convert_20111216011146.jpg
お次のはちょっと雰囲気を変えてみました。

4人でドライブしてきましたが、この後札幌に帰ってきて居酒屋で飲んでましたー。
そんなポートレートとお酒をこよなく愛するかめがお届けしました。

えーそんなかんじで、次のブログ更新担当は瞳姉さんかなー。
18日は会議からのすぱっく忘年会(わかの生誕祭)でーす。
おそらくその辺のことも書いてくれるんではないでしょうか??
乞うご期待!!!

撮影レポ2

皆さんこんにちは! つい先日の大雪で一人、夜中にはしゃいでいたささやです(笑)

さて定期更新が始まりはや(?)二回目の更新になります。
基本的にミーティングが無い週のブログはSUPACメンバーが写真についてお話ししたり、今の大学生の生活について赤裸々にお話するような内容になるかと思いますが、ここはその回の担当者の裁量に任せたいと思います!
さて、ブログの説明も済ませましたし本題に入ります!

今回は先日、わかがやっていた撮影レポ第2弾としてささやの撮影レポを書きたいと思います!(最後まで見ていっていただけるとありがたいです。)

つい数日前空知の某市、まぁ全国ネットでも話題になりましたので知られているかも知れませんが岩見沢でとんでもない量の雪が2日間に掛け降りました。
  DSC_5111_01_convert_20111119015114.jpg    DSC_5112_convert_20111119020149.jpg

この日の夜中11時頃一人ではしゃいでいる男がいました。


・・・はい、自分ことささやです。


その日の雪はまだベタ雪で少々水っぽかったためよく外にあるものに張り付くような雪でした。帰り道とてもこの雪景色が目に焼き付きすぐさまカメラを持って撮影を始めていました。気がつけば雪の中にダイブしたりとなかなかに楽しんでいました(笑)

しかしまぁ、雪明かりが助けてくれたとはいえ夜の撮影、帰って確認したところ半数以上がぶれているという悲しい事実…なかなかカメラの液晶だけでは判断できませんね。。。

皆さんも夜の撮影には三脚をお忘れ無く。(やっぱりもってくべきでした。。。)

ブレブレの写真のなかでもまともに撮影できたのもありました!
       DSC_5173_convert_20111119014006.jpg
個人的に気に入っていて、自分が見て撮りたい!!と思い立った理由の「雪の葉を着けた木」と自然物とは相反するモノである電柱の向かい合った写真です。 もうちょっと構図をシンプルにした方が静かで良かったかなと思っています。(なんだかいろいろなモノがあってうるさいので・・・)

次回雪がまたとんでもなく降ったときに再チャレンジしたいと思います!!

さて、それでは今回のレポートはこの辺で。
次回の更新は来週27日(日)を予定しております。 次回の担当は・・・「オニ!」よろしくお願いしまーす!


撮影レポ1

お久しぶりです。
たぶん自己紹介ぶりの若です。

会議の中で個人で撮影に行ったところのレポをブログで書いたらどうだという話になったので、さっそく書いてみることにしました。しかし、いまいちどう書いたらいいかわからないので、とりあえず感想的な感じで。


今回行ったのは恵庭にあるえこりん村。
えこりん村にした理由としては、前から行ってみたいと思っていたことと、秋らしい写真を撮ることも考えたんですが、無性に動物を撮りたくなったので(笑)

写真は後日アップしたいと思います。

5日に行ったんですが、この日の天気はあいにくの雨模様。
天気予報ではお昼から雨との予報だったので、開園時間に合わせていったんですが午前中から降り出した雨のおかげで傘をさしながらの撮影は大変でした。

しかしそれでも動物たちにはあまり関係ないようで、自由気ままに草をもしゃもしゃ。

近年話題のアルパカにも会ってきました!
えこりん村のパンフレットのアルパカさんが素敵すぎて、いい表情を撮りたくてカメラ構えたまま待機してみたりも。
しかし彼ら、草食べるのに夢中でなかなか顔を上げてくれないのでシャッターチャンスが非常に限られます。

カメラ初心者さんにはラマがオススメですよ!
正面向いたまま動かない!(笑)
しかも結構近づいてもリアクションがない!
その割に前歯をちらっと覗かせたままの表情がなんとも言えず和みました(*´∀`*)

つれない態度だったのは普通に首輪を繋がれただけでいたボブくん(バセット・バウンド)。
近寄って行くとボブくんも寄って来てくれるんですが、決して正面で止まってくれない。
行ったり来たりを繰り返すばかりでなかなか撮れない。

諦めて他の動物のところに行くと今度は吠えだす。
なんだ構って欲しいのか(*`∀´*)?とまた寄ってみるとやっぱり写真は撮らせてくれないようで、遠くを見つめる背中しか撮れませんでしたorz


駅からのシャトルバス(無料)で向かったえこりん村は草花もとてもきれいな所なのですが、時季が時季なので銀河庭園のお庭はなんとも寂しいことになっており、まったく写真撮れなかったので夏とかにもう一番行きたいと思います!
ブログの紹介

SUPAC

Author:SUPAC
○SUPACの活動などを定期的に紹介!

~SUPACとは?
札幌近郊の写真を楽しむ学生の有志によって構成される、写真を楽しむ学生や写真部に写真に関するイベントの企画・運営を行い(Art)、他団体等のイベントや活動の様子を委託撮影し(Active)提供する団体です。

詳しいことはリンクからSUPAC公式HPまで!!

Mail:supac_photo_club
@yahoo.co.jp

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
