

写真展を開催します!

お久しぶりですこんばんは、はしもえです!
前回の撮影会には参加できず残念でした。
また撮影会を行う際はみなさんもぜひご参加ください。

写真を撮る機会ってあるようでないので作るしかなかないんですよ!
春先にいれたフィルムが夏終わりまで終わらなくて、まだ現像にだしていなかったり・・・


そんなわけでひさしぶりとなる更新は写真展のおしらせです。
今週末になりました!ぎりぎりまで告知しない残念感!
12月10日(月)〜 12月16日(日)までの7日間、
                      〜 12月15日(日)までの6日間 (期間にミスがあり訂正します。12/6)
札幌北口をでてすぐの「エルプラザ」内情報センター で写真展を行います。
エルプラザは北の地下通路を通り雨にも雪にもあたらずにアクセスすることができます。

テーマは赤、青、緑の3色。
3枚のパネルをそれぞれの色で埋めます。
なんと総数300枚越えです!
先日集まってそれぞれの写真を集めてみたのですが結構な見応えですよ・・・!
赤
赤はこんなかんじ。まだまだ一部です。



写真展としては冬に開催したぽっぷんういんたー以来ですね!
エルプラザ内情報センターは9時〜20時まで開館していますので
お時間のあう時にぜひご覧ください。

SUPAC今年最後の活動となりました。
どうぞよろしくお願いします。


[Photo Gallery Gradation 3]
場所:札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内情報センター

 *北地下通路直進後看板を見るとエルプラザへのアクセスが書かれています。
日時:12月10日〜12月16日 
   9時00分~20時00分 最終日16時終了

開拓の村撮影会

こんにちは、わかです。

報告がかなり遅くなってしまいましたが前回の記事で予告していた「開拓の村撮影会」実施してまいりました!

当日8日は集合時は少々曇っていたものの気温も暖かく、撮影に歩き回るには暑いくらいの天気でした。
今回は参加者がメンバー含め10名を越えたため団体割引で通常入村よりも安価で入村。
3グループに分かれての撮影を行いました。

自然豊かで普段は目にすることのない古い建物を撮影するというのはなかなかない機会なので、いい経験になったんではないかと思います。
私の場合は建物よりも道端に生えた小さな花や野鳥に夢中でした(笑)

休憩時間は各グループごとに自由に設けていたのですが、みな考えることは同じらしく、お昼時には意図せず全員が集合するという…(笑)
ラムネの販売もしていたので購入ついでに瓶の撮影をしてる人もいましたね。


今回は10時半に集合し、開拓の村へ徒歩で移動してから撮影、17時に開拓の村前で解散というタイムスケジュールで、1時間またはそれ以上の休憩をはさんでいたとしても5時間近く歩き回っての撮影になりました。
長時間の撮影でしたが怪我もトラブルも特になく無事終了してよかったです。
参加者の皆さんは良い写真は撮れたでしょうか?
また参加したいと思っていただけていれば幸いです。

開拓の村で撮影会します!


SUPACのまなおです。

SUPACが撮影会を企画いたしましたので、参加者の募集をします。


・開拓の村撮影会 7月8日実施


タイムテーブルですが
10時30分に森林公園駅集合
11時に開拓の村到着
17時現地解散予定です
たっぷり時間はあります!


参加者に合わせて変更する点があるかもしれませんのでご了承ください


現地集合可能です
雨天の場合は中止とします


参加締切は7月1日迄でお願いします


撮った写真を展示したい人は展示もしてみませんか?
エルプラザという場所で展示可能です!
前回は人数が足りなくてできませんでした…
ぜひぜひ参加してください!


参加申し込みはこちらまで
supac_photo_club@yahoo.co.jp

今回は連絡が遅くなり大変申し訳ないです。
皆様の参加をメンバー一同お待ちしております。


最後になりますが
メーリングも作成しましたので、
そちらに是非登録したいという方は上記のSUPACアドレスまでお願いします


ではではー

春だ!撮影会だ!百合が原公園だ!!


みなさんはじめまして!
初更新となります、
めぐろっちです!!

まなおが
「はよ、更新はよ、後ろがつっかえてるぞ」
というので更新しました(-公-、)


タイトルからわかるとおり、
「百合が原公園」で撮影会をしてきました!

メンバー:6人
参加者:11人

人数が多かったので
3チーム(右回路、左回路、中央直進)
に分かれての撮影会でした。
後半は合流したんですけれどもね!!

通った道は違えど、
6月、春ということで
春っぽい写真、花を多く撮ったんじゃないでしょうか。

僕は虫の写真が大好物なので
虫ばかり狙っていましたけれどもね。はい。

フィルムで撮っていたので
お見せすることができなくて
とても残念です(。-´ω-`)

てんとう虫、アブラムシ、
ミツバチ、足の長ーい蚊、
脚の細いクモだけじゃなく
たくましいクモまで見られて大興奮でしたよ、ええ。

クモってかわいいんですよ!
近くで見ると、なんていうんでしょうか、
愛らしいしぐさをするんですね。
興奮モノですよ、ええ、これほんと。

まぁクモへの愛はこの辺にしておいて

参加者の方々も
春らしい写真を撮れたんじゃないかと思います。

風景や花はもちろんのこと、
遊んでいたこどもなど撮っている人もいましたね。

それぞれが楽しめた、そんな撮影会だったと思います。

最後はみんな集合して写真撮影。
-ここに貼る予定-


こんな感じの撮影会でしたよっというわけで
僕のブログ更新はこの程度にしておきますね。

それではドロン...

撮影れぽ@春だ桜だ花祭り。

お久しぶりです、はしもえです。
年度も代わり改めてよろしくお願いします!

来月3日は春の撮影会ですね!
参加者の方はそちらもよろしくお願いします〜私も参加するよ!

ということで春なのでいっぱい撮って歩いてました。
撮るのは良いんですがデータ整理が追いつきません・・・
みなさん撮ったらすぐ整理しないとだめだよ!いやほんとに。

あと失敗のデータは消さないのがおすすめです。
あとでやっぱりあれ取っとけばよかった!とか後から見たらいい写真だったとかあるのです。

そんな私の撮影傾向は風景とか小物系の物撮りが多め。
ことしの目標はひとをとることです。
にんげん!構えてない、いきてるひとを撮りたいのです。撮らせてくれる人も募集だ!


ということで初撮影れぽです〜
今回は19日にではしもえ・ひとみん・わかの三人で札幌をぶらついて撮影会をしたときのものです。
あんまり良い写真は撮れなかったのでやったよー!って報告だけになります。
この日は暑いぐらいの快晴!
とりあえず大通りに行きテレビ塔下で撮影。
WAKAHITO.jpg
ひとみはわかを追っかけてました笑。

花は満開!!(以下写真はクリック拡大)
MG_1870.jpg
ポピーを撮ってるあたりでカメラの設定に違和感。
コントラスト高すぎるのでなんだろうと思ってたら
ピクチャースタイルがいつもと違うのでした・・・
加工は元データを残してやりたいので撮影時にいじって撮影することはできる限りしたくなかったり。
でも元データさえ残せれば結構色味もいじったりします。

やっと見頃の八重桜。
ドレスみたいですよね!
さくら

帰りに美人だなぁ!とカラス。わかと私はカラス好き(?)
KARASU.jpg
鳥といえばもういっちょ。5日に地元の海で撮りました。
泡立つもこもこがなんだか楽しくてお気に入り。
ざばー

そんな感じで最近はやっと手に入れた望遠でのMF練習をしています。
望遠使うときは眼鏡使いたい、でもファインダー覗くのに眼鏡は邪魔だ、
そんな葛藤(普段は裸眼)をしながら撮ってます!
今度の撮影れぽのときはもうちょっとまともなのがアップできたらと思いますー!
それでは!

春の撮影会のお誘い

SUPAC代表の大原です。

SUPAC春の撮影会を企画いたしましたので、参加者の募集をします。

テーマは春! モチーフは花!

・春の撮影会 6月3日実施

・撮影場所 百合が原公園

・概要
撮影会をし、交流を深めると共に楽しく一緒に写真撮影しましょう!
なにをどう撮るかなどなど完全に自由です。
普段接しない人と撮影してみませんか?

タイムテーブル
12時20分札幌駅西改札口集合
12時40分発~58分百合が原駅着
3時間撮影予定
16時撮影会終了予定
16時10分~30分札幌駅着解散

札幌駅~百合が原駅 片道260円

現地集合可能です
雨天の場合は中止とします

参加締切 5月27日迄

撮った写真を展示したい人は展示もしてみませんか?
エルプラザという場所で展示可能です!

参加申し込みはこちらまで
supac_photo_club@yahoo.co.jp

皆様の参加をメンバー一同お待ちしております。

春です。

出会いと別れの季節となりました。


はじめましての方、はじめまして、久しぶりの方、お久しぶりです。

SUPAC大原です。

SUPAC(えすゆーぱっく)は2年前から、札幌近郊の学生に写真活動をする機会と、写真をする学生同士のつながりを発見してもらうため発足した団体です。

団体発足から、撮影会、写真展などなど色々な活動を通して皆様の写真活動に貢献してきました。


今後も、そのような活動をしていく次第です。

前置きが長くなりました。

ここからが本題



「僕、代表になりました。」


代表は変われど活動自体はもちろん変わりありません。

今後もより一層精力的に活動していきます。


みなさまの応援を期待して、代表就任の挨拶とさせていただきます。




お礼と報告。


皆さんお久し振りです。代表を勤めておりました笹谷です。

SUPACが設立され、はや1年が過ぎました。
ブログを見ている皆様や撮影会、写真展等に参加していただいた皆様の応援やメンバーの働きがあったおかげです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

さて、初めの文章に記載しているとおり報告と致しまして

私、笹谷は今期を持ちましてSUPAC代表の席、及びSUPACを辞させていただくことになりました。
皆様には多大な期待をお寄せいただいておりましたが、その期待を裏切ってしまう形になってしまい申し訳ありません。

理由と致しましては一身上、学業上としてご理解いただければと思います。


昨年は私の人生の中で最も自分が飛躍、成長できた年だと思っております。
それも一重にこのSUPACや活動を通じてできた仲間のおかげです。
心から感謝しております。ありがとうございました。


あくまでも私、笹谷が辞するだけであってこれからもSUPACは存続します。
これからも皆様の熱い応援と、そして温かい目で見守っていただければと思います。
新体制についてはまたブログやtwitterなどのSNSで報告があると思いますので、これからもどうぞSUPACをよろしくお願いいたします。


それでは失礼いたします。
1年に渡りありがとうございました。

笹谷

SUPAC春合宿

皆さん、お久しぶりです!

はらじゅんこと大原です!

今回3月15、16日とSUPACでは春合宿を行いました。
目的地は登別!

日ごろの行いが良かった(?)のか当日は快晴IMG_3342_convert_20120319004307.jpg
まだ雪が沢山残っていますが、春になると満開の桜並木になるそうです。

一日目の活動がメインで、伊達時代村へと行きました。IMG_3349_convert_20120319002627.jpg
※写真は一年生のかなまきさんです。

まるでタイムスリップしたかのような江戸の町並みに皆楽しんでたんじゃないかな??

☆楽しんでるの図☆
IMG_3373_convert_20120319003328.jpg

他にも忍者ショーやびっくり小屋など色々ありますが、内容が濃密すぎるので割愛いたします!w

その後バスで温泉街へ

今回お世話になったのは石水亭さん

温泉がよかった!※写真はありませんwww

バイキングで夕食をとり、その後ミーティングをしました!

そんなこんなで一日目を終了し

メンバー全員眠い目をこすり起床

そして、岐路へつくわけですが、

札幌へ付いたところで大問題が発覚

メンバー1「集合写真とってなくね?」

一同「・・・・・」

しまるところがしまってない素敵な合宿でした☆ヾ(゚∀゚)ノ

宮越屋写真展の搬出に行ってきました

こんばんは!
SUPAC新入りのかまきです。

自己紹介します!
1年生です。女です。AB型になりたいA型です。
部屋は汚いほうです。
ギャグ線は3くらいです。
折り紙がそれなりに好きです。
部屋が汚いのは折り紙のせいです。
こっすーの友達です。
一方的ではないはずですきっと。


写真は大学から始めました。
ほんわかした感じの写真が好きです。

まだまだまだまだ分からないことだらけなので
これからたくさん勉強していきたいと思います。

今後よろしくお願いします!




そんなわけで
昨日7日(土)は宮越屋珈琲月寒店での写真展の搬出に
SUPACの先輩方と一緒に行かせていただきました。

…ですが
搬出自体はすぐ終わってしまい
相変わらず役立たずの私はほとんど手伝えませんでした。
すいません。

とりあえず次回の写真展のための資料だけいただきました。
ありがとうございます!!!


地下鉄福住駅で解散してから
羊ヶ丘展望台で撮影会があったのですが
私は諸事情のため帰らせていただきました。
ごめんなさい。


そんな感じです。

終わります。



あ…
次の更新は誰なんでしょうか。
すいません、情報不足です。


あ!
こっすーだそうです!!

それでは心の友こっすーに
バトンをまわします。

よろしくです!
ブログの紹介

SUPAC

Author:SUPAC
○SUPACの活動などを定期的に紹介!

~SUPACとは?
札幌近郊の写真を楽しむ学生の有志によって構成される、写真を楽しむ学生や写真部に写真に関するイベントの企画・運営を行い(Art)、他団体等のイベントや活動の様子を委託撮影し(Active)提供する団体です。

詳しいことはリンクからSUPAC公式HPまで!!

Mail:supac_photo_club
@yahoo.co.jp

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
